〈BD〉週末はあちこちで……

菅谷慎太郎プロ(JPBA) photo : On the hill !
菅谷慎太郎プロ(JPBA) photo : On the hill !

 

いやー、週末の『球聖戦』の

現場で疲れ果てまして、

 

本日完全休養していました。

 

昨日はあちこちでビリヤードの大会が

行われていましたね。

 

球聖戦の話はまた明日以降に

することにして、他の大会の話など。

 

まず、池袋『ロサ』で行われた

JPBA東日本男子プロツアー

『グランプリイースト第2戦』では、

 

菅谷慎太郎プロがJPBA復帰後初V。

 

会場にいた某プロによると、

「ブレイクが完全に決まってて、

マスワリもたくさん出てましたし、

 

ノッてましたね。

全盛期を彷彿とさせる瞬間もありました」

とのことでした。

 

また、荻窪『サンビリ』では、

『JOCジュニアオリンピックカップ』という

ジュニア世代のトップトーナメントが

行われました。

 

優勝したのは15歳の平口結貴さん。

 

男子に混じっての勝利とは素晴らしい。

早く生でプレーが見たいなぁ。

 

試合会場で見かけたことは一度ありまして、

とても笑顔がチャーミングな選手です。

 

これで『世界ジュニア』への

出場権を手にした平口さん。

更なる活躍に期待です。

 

そして。

 

先日、こちらも男子に混じって

『エキサイトナインボール』という

国内のアマチュア戦を制した

佐原弘子・女流球聖が、

 

アメリカでも快挙です!

 

150名参加のアマチュア

女子トーナメントで優勝しました!

 

この試合は、

アメリカで毎年恒例のイベント

『SUPER BILLIARDS EXPO』の

会期中に行われるトーナメントの一つです。

 

プロ部門やアマ部門などいくつの試合が

行われていて、佐原さんはその中の

アマ女子部門で優勝しました。

 

まだアメリカにいる佐原さんが

B.D.にコメントを下さったので、

インタビュー風に再現します。

 

…………って……

 

随分長くなっちゃってるので、

明日に続きます!

 

前列右から3番目が平口選手 photo : NBA
前列右から3番目が平口選手 photo : NBA
佐原弘子選手(ご本人から写真を頂きました)
佐原弘子選手(ご本人から写真を頂きました)