〈BD〉アツいぜ、球聖戦

左:永井選手、右:持永選手
左:永井選手、右:持永選手

 

今日は『球聖戦・挑戦者決定戦』の

会場(川崎『メッカ』)にいました。

 

球聖戦とは……。

 

ポケットビリヤードの

アマ最強のナインボーラーを決める戦いです。

 

色々あってトータル3ヶ月ぐらいかかってて、

今日と明日が大詰めですよ、と。

 

今日も色々あったけど、

元名人のモッチーこと持永隼史アマが、

ベテランの永井博明アマに勝ちました。

 

で、明日、モッチーがキジキジ

(喜島安広・現球聖)に挑みます。

 

勝った方が「キューセー」を名乗れます。

 

急性でも旧姓でも救世でもありませんYO !

 

「球聖」だYO !

 

…………

 

……すみません、酔ってます。

 

さて。

 

僕は今日(日付変わって昨日)、

取材を終えて17時に会場のメッカを出て、

 

惜しくも今日の試合で敗れた

永井アマを囲んで飲みました at 川崎。

 

そこに、JPBA浦岡隆志プロも駆けつけて

なんだかとてもいい感じです。

 

(浦岡プロは別場所で

開催されていたプロ公式戦

『グランプリイースト』の予選で

敗れてからの合流でした)

 

永井アマと浦岡プロは20年来の

お付き合いだということで

(永井アマがだいぶ年上)、

浦岡プロが労いに馳せ参じたのです。

 

永井アマが浦岡プロの

「やんちゃな岸和田時代」について

語ってくれたりして超楽しかったです。

 

で。

 

新幹線で大阪に帰るという永井さんと別れて。

 

浦岡プロと僕は帰り道が一緒なので、

途中下車して一杯やって。

 

さらに。

 

2人で「元・ガッコのセンセ」が勤めている

地元にほど近いビリヤード場に遊びに行きました。

 

酔った勢いで僕が大好きなゲーム、

「カイルン」の勝負を浦岡プロに

ふっかけたんですが……

 

見事に返り討ちに遭いました(T_T)

 

プロってホント何やらせても半端ない人達です。

 

…………

 

取り留めのない話ですみません。

 

最後に。

 

今日、勝利したモッチーがこう言いました。

 

「この舞台で戦えることを

ありがたく思っています。

明日も楽しい試合になると思います」

 

……あ、喜島選手と

『どっちが老けてるか対決』には

負けませんけどね(笑)」

 

居酒屋で浦岡プロが言いました。

 

「球聖戦……。

 

あの最後の舞台に立ちたくて、

でも、立てなかった人が

数十人数百人といるんです。

 

僕も羨ましい。

 

球聖戦ってすごい試合なんですよ。

 

昔から知ってる永井さんが西日本の代表になって

今日あそこで戦っていた。

 

USTREAMを見てた僕は、

泣きそうになってた時がありました」

 

タイトル戦って、いいものです。

 

モッチーの応援団。あ、女流球聖戦の上の方でこれから戦う人がいる!(笑)
モッチーの応援団。あ、女流球聖戦の上の方でこれから戦う人がいる!(笑)
浦岡プロにお願いして一緒に撞いて頂きました。ナイスカイルンでした
浦岡プロにお願いして一緒に撞いて頂きました。ナイスカイルンでした