〈BD〉初心者向けのゲームは?2

 

昨日の続き。

 

初心者にオススメするゲームは何か。

 

レッスン経験豊富な2名のプロが語ります。

 

まずXプロ。

 

「色々と初心者向けのゲームが

考案されたりしてきましたけど、

 

自分が教えてきた経験上、

ナインボールやエイトボールを

やりたがる人が多いんですよ、やっぱり。

 

まだほとんど撞けなくても」

 

――エイトボールはともかく、

ナインボールは初心者には難しくないですか?

なかなか進まなさそう(僕)。

 

「そうなんですが、ナインボールを

やりたがる人は一定数います」

 

――より易しいネオナインではなく?

 

「ネオナインではなく。

 

やっぱり『どれから入れても良い』という

ルールだとつまらないとか、

 

いかにも初心者向きだと思う人もいるようで。

 

『制約』がしっかりしてるゲームが

結局のところ好まれるんです。

僕はそう感じています。

 

ナインボールで言うなら、

『必ず台上の一番若い球に手球を

当てなければいけない』という部分。

 

そういう制約がないと

ゲームっぽく感じられないというか。

 

それとやっぱりナインボールは

『定番のゲーム』と思われていて、

 

『なら、一度はやるでしょ』と」

 

…………

 

なるほど。

 

こちら側(上級者側、教える側)が

 

「ちゃんと撞けるようになるまでは、

ナインボールじゃなく別のゲームが良いよ。

今はその方が楽しく上達できると思う」

 

といくら力説したところで、

 

下級者扱いされている気分がして

イヤなる人だっているでしょう。

 

そう受け取らないまでも、

 

「自分、そこまでガチじゃなく、

ちょっと遊びに来てるだけなんで、

やりたいゲームがやりたいッス」

 

という人が結構多いですよね。

 

現実はこうなんだろうなぁと思います。

 

…………

 

続いてYプロにも聞きました。

 

「どのゲームをオススメするんですか?」

 

明日へ続きます。