〈BD〉初心者向けのゲームは?

 

先週、プロ何名か(JPBA)の

会食の席にお邪魔しました。

 

その時、ほんの5分ほどですが、

プロ2名と僕の計3人で、

 

「ポケットビリヤードで

初心者向けのゲームとは何だろうか?」

 

という話になりました。

 

結論を急ぐと、エイトボールが筆頭

(※あくまでその場では)。

 

すこーしルールをアレンジして

採用するのが吉かなと。

 

ちなみに僕が推してたゲームは、

ベーシックです。

 

理由:ルールが簡単だから。

 

ビリヤードは初めてやる人にとって、

覚えることがかなり多いスポーツでしょう。

 

手球がちゃんと撞けるようになるまでに

フォームがどうのブリッジがどうのと、

ハードルが多い。

 

そんな状態で、ゲームのルールにまで

気を回してられないんじゃないか。

 

「ビリヤードってもっと楽だと思った。

全然違った。やることいっぱいじゃん」

 

そう言って1回限りで

終えてしまう人が少なからずいます。

 

それはもったいないなと思っていて。

 

だから、シンプルなルールのゲームで

バンバン的球狙ったら良くないかな。

 

……そんな意見を言いました。

 

そうしたら、プロ2名、

 

「うん、確かに

ビリヤードが続かない理由には

それもあるかもしれません。

 

でも、ベーシックがベストだとは

思わないなぁ」という反応でした。

 

そこからプロが体験談を交えて語ります。

 

ああ、そうか……と聞き入りました。

 

なにせ、このお2人は

業界屈指のレッスン経験を誇る人達。

説得力があります。

 

明日に続く。