〈BD〉アムウェイ他、優勝は……

左2がアムウェイオープン優勝のケリー・フィッシャー。Photo : On the hill !
左2がアムウェイオープン優勝のケリー・フィッシャー。Photo : On the hill !

 

つい先程、台湾での

『アムウェイオープン』が

終わりました。

 

優勝はイギリスの

ケリー・フィッシャー。

 

圧巻鉄壁爽快なプレーでした。

 

映像を見ていても

自信を持ってグイグイ撞いていることが

よく伝わって来ましたね。

 

多分今僕らは彼女の

キャリアの最盛期を見ていると思って

間違いないと思います。

 

そして最盛期はしばらく続くでしょう。

 

時同じくして、

昨日日本ではある女性プレイヤーが、

 

男子ばかりのアマ公式戦で優勝しました。

 

その方とは…………

女流球聖の佐原弘子選手!

 

当B.D.の『聞いてみた』に

出て下さったあの佐原さんです。

 

勝った大会は『エキサイトナインボール』。

 

37回の歴史で女性が優勝するの

初めてだそうです。歴史的偉業です。

 

「私は男子アマの中でも戦えるように

なりたいんですよね」(インタビューより)。

 

…………お見事です。

 

また、兵庫県では

一つのビリヤード場で

土日に2つのJPBAプロ公式戦が

続けて行われました。

 

土曜日が『GPW』(グランプリウェスト)

の第2戦で、

 

日曜日が『全日本ローテーション』です。

(両方出ていたプロも多くいます)。

 

で。

 

土曜日に柴田裕介プロが

プロ入り初優勝を飾りました。

 

日曜日には大井直幸プロが

同大会2度目となる優勝を決めています。

 

ということで、

公式戦がいっぱいあった週末でしたね。

 

とりわけ「おぉっ!」となったのは、

 

『全日本ローテーションB級の部』

(兵庫で同時開催。こちらはアマ限定)で、

 

出場者中最年少、中学1年生の

田中汰樹選手が見事に優勝した

というニュースでした。

 

僕は面識のない選手なのですが、

撞いている姿を見たいですね。

 

そもそもどんな選手なんだろうか?

色々と興味津々です。

 

……と駆け足気味に

試合のことを書いてきましたが、

 

明日からは違うトピックで!

 

まず「初心者にオススメする

ビリヤードの種目って何ですか?」

という話でも。