〈BD〉さらば紙、今も紙

米グーグルからの手紙
米グーグルからの手紙

 

ビリヤードがあまり出てこない話。

 

当B.D.のウェブサイトの準備段階で

色々と助けてくれた人物がいます。

 

年下のS君という人物です。

 

このS君がつい最近転職したので、

前途を祝して壮行会を催しました。

 

彼とウェブのテクニカルなことを

話してると(僕は稚拙ですが)、

 ふと我に返る時があります。

 

バリバリの紙媒体育ちの僕が、

ウェブサイトのことを

勉強したり実践したりする

ことになっているとは……と。

 

しかし。

 

読書家で知られる

ナインボール世界チャンピオン

赤狩山幸男プロは、

 

今やAmazonのKindle端末で

電子書籍を読んでいます。

 

また、何年も前の話ではありますが、

女子スリークッションの世界チャンピオン、

東内那津未プロは、

 

インターネットのキャロムビリヤード

ゲームがビリヤードを始めたきっかけでした。

 

トップ選手に範をとらなくても、

ここを見て下さってる皆さんは、

 

だーいぶビリヤードとの関わり方が

変わってきている方々だと思います、

ここ10年で。

 

その証拠に、当B.D.を

今こうして読んで下さっている訳で。

 

嗚呼、時代だなぁ……と、

 

黄砂だか煙霧だかで

黄色くなった空を眺めながら

中島みゆきを聴いてみました。

 

でもですね。

 

今日のこと。

 

グーグルの、ある個人認証の手続きは

オンラインだけでは完結しないので、

 

わざわざハガキが送られてきたり。

 

はたまた、

 

この何ヶ月かさんざっぱら

アタマ悩ませてくれた確定申告ですが、

 

僕のパソコンでは

e-Taxができないことがわかり、

 

急遽プリントアウト&郵送してみたり。

 

やれやれ結局は紙で人力かいな、

と思った一日でした。

 

ちょっとホッとしちゃう

この自分は何なのだ。

 

確定申告、旅立ち編
確定申告、旅立ち編