そこ、見せちゃダメ

コスパの良いワインっす
コスパの良いワインっす

 

ビリヤード関係ない話です。

 

最近自分でワインを呑んだり、

人に贈ったりすることが増えました。

 

でも、味とか産地とかブランドには

全く詳しくありません。

 

で、今日。

 

写真のワインを買いました。

3Lで1,500円ほど。

 

初めてです。

メルシャンのフランジア。

 

呑んでみたら僕には合いまして

(ええ、高いものが合わないンす)。

 

ワイングラス25〜28杯分の

量があるってことなんで、

とても得した気分です。

 

…………

 

ってことが主題ではなく。

 

今日の夕方、このワインを片手に

家路についていた訳ですよ。

 

そして、自宅至近のオサレカフェ

の裏口を通りかかりました。

 

入ったことはない店なんですが、

芸能人も訪れるとかなんとか。

 

ワンちゃんOKだったりして、

夜はオサレダイニングバーに

替わっちゃったりするお店です。

 

普段このお店の裏口を

凝視することなんてないんですが、

 

ずいぶんと乱雑にダンボールなど、

色々なモノが積まれていたんで、

ちょっと覗いてみたんです

(不法侵入は犯しておりません)。

 

そしたら……。

 

…………ん? んん?

 

この箱、このデザイン、

この商品名…………

 

OMG !(オーマイガッ)

 

俺、おんなじの右手に持ってるよ!

 

……そう。

 

このお店では

どうやらハウスワインとして

フランジアを使っているようなのです。

 

なんたる偶然の一致。

 

至急、脳内の低速CPUが動きます。

 

まあ、このお店なら一杯500円以上で

出してるに違いあるまい。

 

仮に500円として。

 

25杯取れるなら12.500円でしょ。

 

1500円で仕入れてたら11.000円の儲けか。

 

…………ふうむ。(・∀・)イイネ!!

 

ボッタクリじゃんとは思いません。

 

うまいことやってんなぁ。

やっぱお酒は儲かるなぁ、と。

 

それより、です。

 

その気になったら、

誰でも見られる場所に

無造作に空き箱置いちゃいけないでしょと。

 

最近、客の入りが寂しそうだなと、

店の前を毎日のように通ってたら

なんとなくわかる訳です。

 

それは、こういうところに

理由があるんじゃないのかなぁと思ったり。

 

ま、余計なお世話ですけど。

 

近日中に、客としてお店に行き、

ハウスワインを頼んでみるべきか(笑)。