今週の球ブログから2。「酒場放浪記」

林奈美子プロ(JPBF)。美!
林奈美子プロ(JPBF)。美!

 

大好きなビリヤードブログの一つが

これです。

 

TRCの高田純次

 

この「高田純次」はブログネームと

言いますか、芸名のようなものでしょう。

 

その正体は(特に隠してないと思われますが)

富山県のトップアマ選手のNさんです。

 

早く挨拶をしたいのですが、

かれこれ3年はできていません(汗)。

 

たまに全国大会の会場ではお見かけするんですが、

どうもタイミングが悪くて。

 

それはさておき、

1月7日のエントリに狂喜乱舞しました。

 

ビリヤード界の快挙

 

僕も最近ハマりつつある

BS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』のことを

紹介しているんですが、

 

なんとつい最近放送された回で、

ビリヤード場の『ルパン亀戸』が冒頭に

出ているとの情報が。

 

早速映像を見ました(ウチにはBSが

ないんで、そこはなんとかしました)。

 

店内の光景もしっかり映り、

オーナープロの島田暁夫プロ(JPBF)と、

所属プロの林奈美子プロ(同上)が

バッチリ登場していました。

 

吉田類さんは2人にビリヤードの

手ほどきを受けるものの

あまり上手く行かなかった模様。

 

そして、場面が切り替わり―――。

 

いつもの調子で居酒屋に入って

酒宴タイムとなる吉田さん。

 

この番組はただただ、

一人のおじさんが酔っ払っていく様を

映しているだけですが、

とてもほのぼのとするんです。

 

いやぁ、TRCの高田純次氏が言うように、

この番組にビリヤード場が出るのは快挙です。

 

TRCの高田純次氏はブログで

よく本の紹介もしています。

 

大変な読書家と推察していますが、

実は僕、たまに氏のオススメ本を買っています。

 

最近はこれを。

 

ゴルフのトップアマだった故・中部さんの

ゴルフ哲学・随想本なんですが、

まんま「ビリヤード」に置き換えて読める

金言がとても多いのです。

 

それはいずれここでも紹介したいと思います。

 

島田暁夫プロ(JPBF)
島田暁夫プロ(JPBF)