〈BD〉崖っぷちで魅せた! J・ショウのイケイケなドローショット。動画あり

 

先日の『第1回クウェートオープン』

(9ボール)で優勝。

 

初めてWPAイベントのタイトルを獲得し、

ワールドトッププロの仲間入りを果たしたと

言っていいスコットランドの28歳、

 

ジェイソン・ショウ(Jayson Shaw)。

 

強気なプレースタイルで知られるショウが、

クウェートオープンの準決勝で見せた、

 

イケイケなドローショットの動画をどうぞ。

3番です。↓ (※音はありません)

 

 

「国際タイトル」

「準決勝」

「相手は柯乗逸(台湾)」

「スコアは7-10で相手リーチ」

「引きがショートしたらアウト」

「引きのコースがズレたらアウト」

「3番が飛んだらもちろんアウト」

 

……という場面でこれ選んで、

ここまで綺麗に成功させますか。

 

しかも、オープンレストで。

キュー先の暴れてなさがすごい。

 

彼のルーツはイギリス式「ブラックボール」。

その時代に鍛えられたのでしょう。

 

手球をトロッと前に出して

④はロングで勝負とか、

 

④をわずかにポケットで振って(穴フリして)、

押しとか逆押しで④に近付けるという

選択肢は彼の頭に存在しなかったのでしょうか。

 

図に起こしてみても、すごー! ↓

 

 

また、このラック、

④以降もまあまあの難球続きですが、

 

ちゃんと取り切っているところに価値あり

(最終的には11-10で逆転勝利を収めます)。

 

…………

 

「入れが強い」。

 

シュート力のある選手を評する時に

良く使う言葉ですが、

ショウは本当に入れますね。

 

ロング、逆フリ、土手、ハードショット、

スピンを効かす球……お構いなしです。

 

今回のドローショットのような

思い切ったショットも、

他の球と同じようなテンポで織り交ぜてくる。

 

そして、プレーが早い

(さすがにこのラックは遅めですが)。

 

基本的に先(的球)が飛ぶ(外れる)なんて

思ってないようなプレースタイルです。

 

だから、この③でもドローが選べるし、

成功させられるのでしょう。

 

世界的にはもう人気が出ていますが、

もし日本に来ることがあれば、

日本でもすぐ人気が出ると思います

(※過去に来日したことはないはずです)。

 

彼はKAMUIタップ使用契約プロ。

KAMUI Brandにより詳しいショウ情報を

照会中ですので、またお知らせします。

 

…………

 

このクウェートオープンは

ライブストリーミングがありませんでした。

 

ですが、現地のSaad M Alotaibiさんら

何名かのビリヤードファン

(選手だったのかもしれません)は、

 

iPhoneなどを使って”Facebookライブ”で

個人的に生中継をしていました。

 

(選手ではD・アプルトンなどが

世界各地の試合でやりますね)

 

この動画は、Saad氏が実際に

Facebookで流していた試合丸ごとの映像から、

許可を得て、部分的に切り出しています。

 

世界的にも、皆、このドローショットに

食い付いていたとのことです。

 

Movie Courtesy of Saad M Alotaibi

Thank you ! 

 

…………  

  

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

人気拡大中。スタイリッシュな電子タバコ。SK, Vaper

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ