〈BD〉小川徳郎、「アマナイン」優勝の感想と「都道府県対抗」への意気込み

Norio Ogawa Photo : On the hill !
Norio Ogawa Photo : On the hill !

 

先週末の『アマナイン』で優勝した、

小川徳郎選手(神奈川)の談話をお届けします。

 

すぐ翌週に『都道府県対抗』を控えていたので、

大会直前の意気込みも聞いています。

 

小川選手はこれで、

現存するアマチュアポケットビリヤード

個人男子全国タイトル6つのうち、

5つを制したことになります。

 

●1 名人位

●2 プレ国体(全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会)

●3 アマローテ(全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会)

●4 マスターズ

今回→ ●5 アマナイン(全日本アマチュアナインボール選手権大会)

 

まだ獲ってないのは……

●6 球聖位

 

↑ この6つ、

同時代を生きるトップアマでは

喜島安広選手(埼玉)が

すでにコンプリートしています。

 

…………

 

Norio Ogawa

1990年3月19日生

神奈川県出身、KPBA所属

『世界ジュニア』3回出場(2008年3位)

2010年『プレ国体』優勝

2008年&2013年『マスターズ』優勝

2014年『アマローテ』優勝

2015年『都道府県対抗』MVP(神奈川)

2015年『第55期名人戦・名人位』

2016年『アマナイン』優勝

他、入賞多数

 

…………

 

――苦しんだ末の、

初のアマナインタイトルでした。

 

「準決勝からおかしくなってましたね。

 

それでも心は諦めずに戦い切れたと思います。

 

『今年は勝てた……!!』って

素直に嬉しく思っています」

 

――昨年のアマナインでは決勝で敗れました。

 

「結構、あの後は引きずってました。

 

『2着』という言葉が以前にも増して

ちらつくようになりましたし。

 

そして、今回も試合中に

『今年も2着かな』と思った瞬間があって。

 

準決勝も決勝も序盤はまだ普通なんですが、

相手がポイントを重ねていくごとに

こちらのプレーがおかしくなっていくんですね。

 

自分でもそれはわかっていて、

ずっと『まずい』とは思ってるんですが、

でも、どうしようもできなくて」

 

――ヒルヒル(8-8)に追い付いて、

最後はマスワリでしたが、

ゲームボール(⑨)は

珍しく構え直してから撞きましたね。

 

「あれは……初めてだと思います。

 

全然難しくない⑨でしたけど、

身体が硬直したようになって、

ちゃんと構えられなくなりました。

 

まだ⑧から⑨のポジションが

良い所だったので良かったですけど、

 

あれよりちょっとでも難しい形にしていたら、

⑨を決められていたか自分でもわからないです。

 

痺れてましたね」

 

――これで残す個人タイトルは『球聖位』のみ。

 

「はい、それはわかっているんですが、

球聖戦はどうも獲れる気がしないですね(笑)」

 

――そして、

『都道府県対抗』が目前に迫っています。

昨年は大会初出場でMVP(11勝0敗)の活躍でした。

 

「昨年MVPを獲得できたのは、今思えば、

初出場で無邪気だったからだと思います。

 

あれ以降、ローテーションという種目の

ノウハウとか経験がそれなりに蓄積されてきて、

 

わかってくればくるほど、

ローテの戦略的な奥深さとか、

技術的な選択肢の多さに戸惑うというか、

迷うことが増えてきました。

 

知ってしまった今は、

昨年みたいには撞けない気がしています。

 

今回も事前にローテの練習をしてきていますが、

撞けば撞くほど深いですね」

 

――今年は他県の5番手から挑まれる立場に

なるでしょうね。

 

「はい、目の敵にされるかもしれませんが、

その状況は楽しそうだなと。

 

神奈川(KPBA)の先輩で、

昔、 27連勝した方がいるそうです。

僕も後から聞いたんですが。

 

やるならそこを目指して頑張りたいと思います」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事