〈BD〉『全日本3C予選』、『学校対抗』、『引っ越し直前ハイランドペアマッチ』のちょっと裏側

 

先週末の3連休は

色々な大会・イベントがありました

(※こちらでまとめて結果報告してます)。

 

BDは日曜2ヶ所、月曜(祝日)1ヶ所の計3箇所に

出没してきました。

 

ざざざっとその裏側を。

 

…………

 

『全日本3C選手権』関東代表選抜予選・ニッカ会場

 

 

3/20は、国内スリークッション界にとって

重要な一日でした。

 

5月のゴールデンウィークに開催される

『全日本3C選手権』の関東代表選抜予選です。

 

全30名のプロ・アマが関東5会場に分かれて

リーグ戦(6名リーグ)で競います。

 

BDは『ニッカ』会場を見学。

観戦している人は多くはありません

(BDも全日本3Cの予選を見たのは初)。

選手もドレスコードはなし。

 

韓国修行出発直前の

森雄介プロ(JPBF)がよく当てていて、

ニッカ会場の1位通過選手となりました

(全会場の結果表はこちら)。

 

BDは森プロと言葉を交わし、

渡韓前最後のじゅーじゃんも。

 

「ぐっ……。この借りは、5月に成増で返します!」

(森雄介)

 

お待ちしております……!

 

全日本3Cの本番は、

GWに『成増アクトホール』にて。

 

過去何度も採用されている場所です。

座席があり非常に球が観やすいホールなので

キャロムビリヤードファンにも

そうでない人にも観戦を強くおすすめ。

 

 

余談ですが、上記ポスター中の

「寛仁親王杯争奪」の文字

(と、ボールイメージ)は、

BDも懇意にさせていただいている

Sさんの手によるもの。さすがです。

 

…………

 

『第16回全日本学校対抗ナインボール選手権』

 

 

……からの。

 

池袋『ロサ』にて

『第16回全日本学校対抗ナインボール選手権』

を見学。

 

結果はこちらに書きましたが、

 

慶應義塾大学が3度目の優勝を飾りました。

 

2チームを送り込んだ山形大学は2位と3位。

 

その山形大学Aチームの女子選手・

小林美夏選手(画像)に

"プチ遠征日記”を依頼しています。

お楽しみに。

 

主催のNBAは、

今年は記念賞としてトートバッグを用意。

 

このワンポイントイメージになっている画像は、

実在するプレイヤーらしいのですが、

誰だかわかりますか?

 

BD、よくわからないまま一つ頂きました。

 

…………

 

ハイランド『引っ越し直前ペアマッチ』

 

 

翌21日は、

横浜『ハイランド ビリヤード』の、

『引っ越し直前ペアマッチトーナメント』に参加。

 

これは公式戦ではなく、

今月いっぱいで閉店するハイランドの

スペシャルハウスイベントです。

 

BDも「今までありがとうハイランド」

の気持ちを胸に、

 

『グランプリイースト』の実況放送などで

お馴染みの加藤直哉さんとペアを組んで参加しました。

 

しかし、まあこれが冷やかしにもならない

美味しいボーナスキャラ状態で、

2試合で4点しか取れず「MM(負け-負け)」で

さくっと終了(足を引っ張ったのはBDです(汗))。

 

ジャックチームさんとステラチームさん、

グダグダな我々に楽しく撞き合っていただき

ありがとうございました。

 

最終結果はハイランドのFBページにて。

 

そして、"引越し先の全容について"は、

徐々に明らかになってきていますが、

また改めて整理してお知らせします。

 

…………

 

 

かすりもせず負けたチームBDは、

 

同じく"MM"だった「キヨシ師匠」こと

鈴木清司プロ(JPBA)と

ランチ焼き肉反省会へ。

 

キヨシ師匠は東京の東の端の方から

はるばる参戦です。

 

「ハイランド(開催の公式戦)では、

負けた記憶しかないよ。

とにかく悔しい思い出が多い(笑)。

 

あのグランプリイーストの準決勝の

"痛恨のミス"(2013年)を含めて、

何度もやっちゃってるんだよ、ここでは。

 

でも、そういう会場ほど記憶に強く残ってるし、

『世話になったなぁ』って思いが湧いてくるんだよね。

 

ハイランドがなくなるって聞いた時は、まさにそれ。

『よく負けたなぁ』『世話になったなぁ』だよ。

 

悔しい思い出しかないお店がなくなるのって

ホントに寂しいものなのよ。

BDさんにわかるかなぁ、この感じ。

 

だから僕は地元はこっちじゃないけど、

今日ここに来られて、

こうやって楽しく遊べて良かったよ」

 

撞球系アニキ・キヨシ師匠の温かい談話。

 

しかし、この後、我々同席者は

「キヨシワールド」とも呼べる

オチのないゆるいトークに

亜空間に連れて行かれる羽目に。

 

その模様は近日公開(……の予定)。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

「さあ、始めよう、ビリヤード!!」。有田ビリヤードスクール

 

新ラックシートの製作費と特許費用を。C&Fオリーブ

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事