〈BD〉國方プロのTraining Days 05「Switch ⑧ Doubles」 動画あり

Koji Kunikata
Koji Kunikata

 

楽しいドリル動画とともに、

久しぶりの登場です!

 

國方浩二プロ(JPBA)の新作動画は、

ペアで行う、ダブルスドリル!

 

その名は『Switch 8 Doubles』。

 

「手球はフリーボールからスタート。

配置を崩さずに番号順に取り切ります。

 

今回は児玉利洋プロと

ダブルスで取り組んでみました」

(國方プロ)

 

早速動画でどうぞ♪

 

 

かなりスピーディーな取り切りでしたね。

 

1球交代で流れるように進んでいくので

トリックショットっぽくも思えたり。

 

ローボールエリアとハイボールエリアでは

細かい力加減と撞点コントロールの

再現性が必要で、

 

途中の7から8、8から9へと

テーブルの反対側へ展開するところは、

大胆にピンポイントで出したいはず。

 

……に見えますが、果たして。

 

以下、國方プロのコメントです。

 

國方浩二談:

 

「見た目は難しそうに

見えるかもしれませんが、

意外と簡単かも?

 

……いや……

簡単ではないですね。ウン。

 

キーポイントは、

センタースポットにある⑧を使って

反対側の⑨にポジションする部分です。

 

⑨は非常に狭いエリアに

ポジションを決めないと、

それ以降をランアウトするのが

非常に困難になります。

 

そう考えると、

児玉プロのパートの方が

プレッシャーがかかるかもですね。

 

やってみたら、

児玉プロの⑧から⑨へのショットが

ベストポジションだったので、

僕がチビりました(笑)。

 

感想としては、

ダブルス独特のドキドキ感があって

面白かったですね。

 

成功するまで30分~40分はかかりました。

 

開始10分くらいですかね、

成功出来そうな場面で

自分がハイボールをミスしてしまって、

 

それ以降、

「またやっちゃうかも……」という

プレッシャーがまとわりついてました(笑)。

 

児玉プロには、

 

『サクサクっと2人で取り切っている

動画に仕上げたいんです。

出来れば2分以内で……』

 

という自分の要望を伝えて、

了承してもらっています。

 

だからこれ、2人とも結構急いでます(笑)。

 

無事に成功出来て

ハイタッチで締め括れて良かったです」

 

これは実際にやったら

かなり緊張すると思います。特に終盤は。

 

ペアで取り切るドリルという

アイディアがまず良いですね。

 

お二人、ナイスランアウトでした!

 

…………

 

※國方浩二所属店:

Pool & Club Break Nine(兵庫県神戸市)

Billiards Cafe&Bar 9-UP(大阪府大阪市)

300Bar(Three Handred Bar。兵庫県神戸市)

 

※児玉利洋所属店:

Billiards Cafe&Bar 9-UP(大阪府大阪市)

 

※過去の國方プロのドリルはこちら

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

「さあ、始めよう、ビリヤード!!」。有田ビリヤードスクール

 

羅立文の連覇で閉幕。至高のナインボール。FLEXSCHE CUP 2015

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事