〈BD〉これ、二度撞きしないで引ける? 動画あり

Nobuyasu Sakai
Nobuyasu Sakai

 

先日、笹塚の

MARS』(マルス)を訪れた際、

 

店主の界敦康(さかいのぶやす)プロが、

 

雑談をしながら

何気な~く繰り返していたショットです。↓

 

 

的球と手球の間は1〜2cm。

 

これを、

二度撞き(ファウル)しないで引く。

 

界プロは数十回、

一度たりとも二度撞きせず、

楽々とやっていましたが、

これ、難しいんですよね。

 

二度撞きを恐れるあまり、

ちょろ撞きになってしまい、

ノークッションファウルになったり、

 

とりあえずキュー先を逃がさなきゃと焦って

ヘッドアップしたり、

体が動きまくってしまって、

結果、的球が外れたり、

手球が引けなかったり。

 

「まだこのぐらいの間隔なら、

自信を持って

二度撞きせずに引けますね。

 

間隔が1~2mmでも、

"ちょっと特殊な撞き方"をすれば、

二度撞きしないで引ける時があります。

1万回に1回ぐらいですが(笑)」

(界)

 

"ちょっと特殊な撞き方"については、

成功動画とともにお届けしたいので

界プロ、またお願いします(笑)。

 

界プロの本職は、

ポケットビリヤードではなく、

 

キャロムビリヤード

(スリークッションなど)。

 

ですが、ビリヤードとの出会いは

ポケットでしたし

(※界プロの「初めて物語」はこちら)、

 

アマ時代は東海地方の

ポケットの大会で活躍していました。

 

「今はほとんどポケットは撞いてないですね」

と言いながらも、

撞けばかなり上手いです。

 

ストロークが良い人は

どの種目でも、どんな球でも

イケるってことですね。

 

さあ、皆さんもチャレンジ。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

「さあ、始めよう、ビリヤード!!」。有田ビリヤードスクール

 

羅立文の連覇で閉幕。至高のナインボール。FLEXSCHE CUP 2015

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事