〈BD〉二度撞きの真実。動画あり

 

これは以前から有名な動画なのかもしれません。


BDは初めて観ました。


"二度撞き"(ダブルヒット)ファウルの瞬間を

スーパースローで捉えた動画です。


原題は「How to detect and avoid

a double hit foul in pool and billiards」


(二度撞きを見破り、避けるために)


約1分50秒。↓

 

 

ひっじょ~にためになりますね。


手球と的球が近接した配置では

よく、

「手球がすぐ的球を追う動き」をした時や、

「手球が素早く前に出る動き」をした時は

二度撞きの可能性がある、と言います。


それはそうですよね、

二度、手球を押しているのだから。


(撞いた本人が感覚でわかるケースも

多いですが)。


その実際の現象をスローで見ると、

"その瞬間"ってこうなっていたのかと。


二度撞きを避けるために、

キューを立てて撞くこともありますが、

それでも、二度撞きしちゃってることが

あるんだよとカメラは映し出しています。


途中、1:05あたりからは、

リーガルヒット(二度撞きしていない)の

例が出てきますが、


肉眼で見分けるのは

難しそうなケースもあります。


しかし、これらの実例を

知っているのと知らないのとでは、


二度撞きを避けながら撞きたい時や、

セーフ/ファウルの判定において、


大きな違いが出てくると思います。


これは7年前にアップされた動画で、

アップ主の他の動画を確認したら、

観たことのあるものが結構ありました。


他にも面白いものがあれば

近日ご紹介しようと思います。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP


至高のナインボール in クイーンズスクエア横浜。FLEXSCHE CUP 2015


…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



 

<<<前の記事