〈BD〉「しんどかったけど右手は付いてきてた」――北陸オープン5度目の優勝・大井直幸の談話

Naoyuki Oi talks about his 5th win of Hokuriku Open Photo courtesy of Akira Takata
Naoyuki Oi talks about his 5th win of Hokuriku Open Photo courtesy of Akira Takata

 

先週末のJPBA公式戦


『北陸オープン』

通算5度目の優勝を果たした


大井直幸プロの談話を以下でお届けします。

 

大会翌日に話を聞いています。


…………


大井プロには3位になった

『ワールドカップオブプール』のことも

聞いています。


色々語っていただき、

長くなりましたので、

そちらは分割して、近日中に追って。


…………


Naoyuki Oi

 

JPBA40期生

1983年1月10日生 東京都出身・大阪府在住

JPBA年間ランキング1位・3回('06年、'12年、'14年)

2012年『ナインボール世界選手権』3位

2014年『全日本選手権』準優勝1回

『全日本ローテーション』優勝2回

『北陸オープン』優勝5回

『北海道オープン』優勝2回

『東海ナインボールグランプリ』優勝2回

『グランプリウエスト』(GPW)では通算12勝

『ワールドカップオブプール』3位・2回

他、優勝・入賞多数

使用プレーキューはEXCEED

FLANNEL所属


Result ベスト16より(8ゲーム先取)

W-7 山本久司

W-3 浦岡隆志

W-4 羅立文

W-7 栗林達

 

2015 World Pool Championship
2015 World Pool Championship

 

――5度目の優勝、おめでとうございます。


「ありがとうございます。


嬉しいですね。終わった今考えるとね。


単純に、優勝はいっぱいできたら嬉しいですし、

同じ大会で5回も優勝できたら……ねぇ。


でも、ですね……」


――ええ。


「実は大会中、

一気に体調が悪くなってしまいまして。


吐き気がひどくて食事ができなくて」


――えっ。熱もありました?


「昨日はちょっとありました。


たぶん海外遠征(『世界選手権』&

『ワールドカップオブプール』)の

疲れだと思います。

 

胃腸に来てたのかな。


ロンドンから帰国してから

だいぶしんどかったから。


だからもう、途中から、

会場では誰とも喋らず、

試合中に人の球も見ず、

ただ寝て、出番を待ってました。


土曜の夕方くらいからそんな状態で、

日曜日がもっとひどくて

ほんま動かれへんぐらいしんどかった。


試合が終わって、丸1日ぐらい経つけど、

まだビールで乾杯もしてないんですよ(笑)」


――そうでしたか。で、球の方は?


しんどいのが逆に良かったんですかね。


もう精神力だけでやってましたね。

それだから優勝できたのかもしれない」


――無理できないから、

逆に丁寧になれたというような?


「いや、あんま丁寧じゃなかったかな(笑)。


そうじゃなくて、なんというか、

より感覚だけで撞いていたような。


それが良かったのかもしれないですね。


ここのところ、

ずっとビリヤードはしてるから、

 

感覚に右手はついてきてたんで

なんとかなりました」


――ファイナルの相手は

『ワールドカップオブプール』の

チームメイト、栗林達プロでした。


「まあ、

もうチームは解散してますんでね(笑)。


クリちゃんは何て言うか知らないけど、

そういうところ、僕はサバサバしてるんでね。


でも、決勝日は、ファイナルに行ったら

クリちゃんと当たりそうな気はしていました。


で、当たったら負けるんじゃないかなって、

ちょっと思ってました。

始まる前からね」


――それは?


「……うーん、なんでしょうね。


もうワールドカップオブプールは終わったけど、


一緒にあの試合に出たらね、

やっぱり思うところは色々あるんですよ。


応援してしまう気持ちになるんです。


『あんな球、外すんじゃないよ』みたいに、

身内っぽく見ちゃうところがあるというか(笑)。


以前、羅くん(羅立文)と一緒に出た時も、

帰国直後はそういう意識が頭にあったと思う。


それで僕、羅くんにだいぶ負けたもんね(笑)。


ちょっと優しくなっちゃうというか。

そういう感覚はあるんです。


でも、昨日について言えば、


なによりも自分の体調が悪すぎて、

全然余裕がなかったんで、


元チームメイトを応援してしまう部分は

以前よりは少なかったです。


だから、強い気持ちで

いられたってところもあるでしょうね」


――ヒルヒルにもなりましたし、

きつかったでしょうね。


「ほんとねぇ……、


今までのビリヤード人生で

一番しんどい一日だったんじゃないかな。


しんどすぎちゃって、試合を楽しむとか、

そんなものは全くなかったです。


ま…………

プライドだけで立ってる? みたいな?」


――今、かっこ良く言おうとしましたね?


「ふふふ(笑)。

でも、ほんとそうだったんです。


僕の考えでは、体調は試合に直結しません。


体調は関係ないし、

どんな結果であれ言い訳にしたくはない。

 

だって、そんな言い訳しても

誰も聞いてくれないでしょう、僕らの場合。


……でも、


昨日はホントしんどすぎたんで、

ちょっとだけ言わせてよ、と(笑)。

そういうことです」


…………


ワールドカップオブプール3位の話は

また追って!

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP


10/24(土)開催。アーティスティックビリヤードジャパン2015


プロ使用キュー&アイテムも多数取り扱い中。SHOP FLANNEL

 

ビリヤードOK、ダーツOK、パーティーOK! RALLY淵野辺店


…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



 

<<<前の記事