〈BD〉「負ける覚悟ができる試合は楽しい」――GPW-3優勝・大井直幸の談話

大井直幸(Naoyuki Oi)
大井直幸(Naoyuki Oi)


アマ『全関東』の優勝者談話を

お届けする予定でしたが、


その前に……


日曜日のプロ公式戦

『グランプリウェスト第3戦』(GPW-3)で

優勝した大井直幸プロの談話です。


大井プロはこれで今年は早くも、

『北海道オープン』『GPW-2』に続く、

年間3勝目。


BDの談話取材で登場する頻度も高いので、

聞くことが減ってきました(笑)。


そして、恐らくこの先も

しばらくその状況が続くでしょう。


…………


Naoyuki Oi

 

JPBA40期生

1983年1月10日生 東京都出身・大阪府在住

JPBA年間ランキング1位・3回('06年、'12年、'14年)

『ナインボール世界選手権』3位

『全日本選手権』準優勝1回

『全日本ローテーション』優勝2回

『北陸オープン』優勝4回

『北海道オープン』優勝2回

他、優勝・入賞多数


今大会ベスト16から

Best 16 7-1 山岡修二アマ

Best 8 7-5 北谷好宏

Semi. F 7-6 福本宇太郎

Final 7-4 原口俊行 


※北海道オープン時
※北海道オープン時


――毎回同じような

質問になって申し訳ないですが……。


「いえいえ、僕も同じようなことに

なっちゃうんで……(笑)」


――今年、これで早くも3勝です。


「勝てるうちに勝っておかないと。

勝てなくなる時が必ず来ますから。

それまでは、ね」


――今回はよく撞けたんでしょうか?


「いやぁ、ファイナルに入るまでは

あんまり良い感じじゃなかったですね。

結構ミスもありましたし。


でもまあ、ツキがありました。

自分でも不思議なんですけど、

『勝ててしまった』という感じです」


――ファイナルは原口プロに先行されましたが、

マクリました。


「あのファイナル、良い試合だったですよね。


自分的にも、原口プロが序盤から入れてたから

楽しくなれました」


――「楽しい」?


「そう。自分が楽しいと思える試合は、


相手のプレーが良くて、

『これ、負けるな』

『これで負けたらしょうがない』って

覚悟ができる試合。


そういう時に、こっちもより集中できて

良いプレーができることが多いんですよ。


あのファイナルの序盤はまさにそれでした。


『これ、負けるな』と。

7ゲーム先取の勝者ブレイクだしね。

相手に行かれちゃっても不思議じゃないです。


だから、番が回って来た時には

だーいぶ集中できてましたよ。


そこから良い感じで撞けたかな」


――相手が良いパフォーマンスを出してきて

先行される展開。それでも、自分の撞き番では

自分のリズムが維持できているところに

"強さ"を感じます。待っている時の心境は?


「うーん。座禅みたいな感じ?(笑)


自分には自分の"型"があると思ってやっているので、

どういう状況であろうとも、

自分は自分のペースで『こう撞く』と決めてます。


追い詰められて遅くなっちゃうのは

嫌だなって思ってます。


だから、緊張感がある中では難しいんだけど、

最初から最後までその"型"を維持したいなと。


それは理想なんですけどね。

集中できているとそれに近付けるかな」


――わかりました。ところで、

電話からビリヤード番組っぽい

音声が聞こえますが……。


「そうそう(笑)。


今、青木亮二プロと一緒に球の映像見てます。


『2005年全日本選手権』の決勝。

奥村健vsミカ・イモネン。


これを見て、

イメージ良くして球撞きに行ってきます!」


…………


関東のファンは、

今週末の『全日本14-1』で久しぶりに

生観戦のチャンス。


その後、来月は

『九州オープン(ハウステンボス)』

『チャイナオープン』


……と、しばらく

ポケットビリヤードモードが続きます

(チャイニーズ8も撞いてるそうです)。


…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

羅立文が教える、横浜のレッスンスタジオ。POOL LABO


…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



<<<前の記事