〈BD〉週末は球聖戦A級戦。……を控えたビリヤード女子高生・平口結貴の談話とメディア出演情報!

平口結貴(Yuki Hiraguchi)
平口結貴(Yuki Hiraguchi)

 

今週末は関東と関西で

『球聖戦&女流球聖戦』の「A級戦」が

行われます。

 

※On the hill !さんに日程&情報あり


ここで勝った選手は、


「挑戦者決定戦(東西代表の一騎打ち)」

に進むことになり、


さらに、そこで勝った選手が、


「球聖位決定戦(現球聖vs挑戦者)」

という最終ステージに進むことになります。


現在の球聖は広島の大坪和史選手、

女流球聖は千葉の佐原弘子選手です。


…………

 

さて。


昨年、東日本の女流球聖A級戦で優勝したのが

平口結貴選手です。


「世界ジュニア銀メダルの、

北海道のビリヤード女子高生」として、


昨年から今年にかけて、

お茶の間にも度々登場し、

知名度が高くなっている平口選手ですが、


その彼女の、

新しいメディア出演情報が2つ入ってきました。↓


ともに北海道ローカルですが、

視聴できる方はぜひ。


●ラジオ

3/22(日)8:15~8:30

HBCラジオ『部活なう!』


ビリヤードプレイヤーとしての日々や

夢・目標についてインタビュー


●TV

3/24(火)16時頃から

STV『どさんこワイド・みらいの空』


以前一度出たコーナー。

これまでに出演した人が全員出る予定で、

平口選手もその中の一人として登場。


EXILE SHOKICHIさんが

「みらい応援キャスター」を務めている。


…………


そして。


平口選手は今年も

女流球聖戦の東日本A級戦に出場するため、

東京にやってきます。


本番を数日後に控えた彼女の談話をお届けします。


 

…………

 

Yuki Hiraguchi

 

1997年7月11日生

北海道栄高校2年生(※2014年)

苫小牧在住

ビリヤード歴は約10年

『2013年全日本ジュニア』

(JOCジュニアオリンピックカップ)優勝

『2013年世界ジュニア』(南アフリカ開催)準優勝

『2014年女流球聖戦』挑戦者(東日本代表)

使用キューはMEZZ / EXCEED

Supported by K's Link

 


――球聖戦A級戦まであと数日。

現在の状態はどうでしょうか?


「練習もよくできていますし、


『自信、あります!』と

はっきりとは言えないですけど、


決して悪い状態じゃないです、

ビリヤードの方は。


メンタル面は、最近ずっとそうなんですが、

何かこう落ち着きが無いというか、

ふわふわしてるところもあります」


――それはなぜでしょうか?


「やっぱり最近良い成績が出てないからですね。


特にTVの取材が来ていた時に

結果が出ていないので、

色々と考えてしまったり……。


去年の球聖戦の頃はTVカメラがあっても

気になってなかったんですけどね。

それはまだ子供だったから(笑)。


今はあの時より大人になったので、

状況を客観的に見てしまうところがあります。


『あ、観られてない訳じゃないな』って。


前よりそういうことに気付くし、


そうすると、

『上手く見られたい』という欲が出てきて、

それが、見栄になってしまってると思います。


見栄張った球じゃ勝てないですよね(笑)。


そんな状態だから、

相手の球やペースにも引きずられやすく

なってしまっていると思います


一昨年とか去年の前半はまだ無名だったし、

誰からも見られてないと思ってたから、

集中できていたのかもしれないですね。


……っていうことを考えると、

ふわふわしてくるんですよー(笑)」


――その段階を乗り越えられるかどうか。


「そうなんです。


ここを乗り越えられるかどうかで、

プレイヤーとしての私は大きく変わるだろうなと

思っています。


だからといって、『今年が勝負の年!』って、

思い詰めるのも良くないのかな。


少なくとも、

鳴海さん(大蔵プロ。コーチ)の指導で、

今確実に技術面は前進できていますし、

良い調整もできているので、


自分を追い込まず、あまり相手も見ずに

ビリヤードを楽しみたいです。


テーブル上の球を一つ一つ、見栄を張らずに

取り切っていけたら良いなと思います」


――昨年の「A級戦」や「球聖位決定戦」を

思い出すことはありますか?


「今でも撞いてる時、

ふとした瞬間に思い出しますね。


ただ悔しいという感情を

思い出すだけじゃなくて、


あの時の自分のメンタルを

振り返ったりすることもあります。


それで、さっき言ったように、

『誰からも見られてないと思ってたから、

集中できていたのかな』なんて考えたり。


いやー、

ビリヤードって色々と大変ですねぇ(笑)。


自分の球撞きをするのって難しいんだなって

よくわかりました。


メンタルの整え方を知っていることの

大事さもよくわかりましたし、

今は自分なりに調べたりもしています。


本番まであと数日、

まずは良い食事と良い睡眠を心掛けて、


本番では一球一球を大事に頑張りたいと思います」


…………


2年連続の東日本代表を目指して――

本番は3/22!


…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少ビリヤード用品、オリジナル用品取り扱い。K’sLink


羅立文が教える、横浜のレッスンスタジオ。POOL LABO

 

…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



<<<前の記事