〈BD〉3Cワールドカップ・クリ戦で歴史的快挙! 女性プレイヤー、T・クロンペンハウワー、自力で決勝ラウンド進出

クロンペンハウワー 2012年女子3C世界選手権・東京大会にて
クロンペンハウワー 2012年女子3C世界選手権・東京大会にて

 

現在、韓国のクリでは

スリークッションの世界大会、

『ワールドカップ・クリ戦』が行われています。

 

昨日までで4段階に及ぶ

予選ラウンドが終了したのですが、

 

残念ながら、

梅田竜二、新井達雄、竹島欧といった

日本のトッププロ達を始め、

 

日本から出場したプロ・アマ達は

決勝ラウンド(ベスト32)に進出することは

叶いませんでした。

 

…………

 

日本勢は振るいませんでしたが、

 

今回は歴史的快挙と言って良いであろう

目覚ましい活躍を見せている選手がいます。

 

それが欧州No.1レディースプレイヤー、

T・クロンペンハウワー(オランダ)です。

 

同じく2012年東京にて
同じく2012年東京にて

 

彼女はPQから参戦し、

並み居る男性の強豪プレイヤーを倒し続け、

 

PQ→Qと、合計4戦負けなしで

決勝ラウンド(ベスト32)入りを果たしました。

 

スリークッションワールドカップの歴史で

過去にこのような

 

「女性が自力で予選を2段階クリアして本戦に進んだ」

という例はあるのでしょうか。

 

ひょっとすると初めてのことかもしれません

(※調べておきたいと思います)。

 

仮に先例があったとしても、

相当に珍しいことと言って良いでしょう。

 

※追記:女性の決勝ラウンド進出は、

ワールドカップの歴史で「初」のことでした。

→ソースはこちら

 

クロンペンハウワーのPQでのアベレージは1.250。

Qでのアベレージは1.333。

 

男子トップレベルに近いレベル。

 

女子スリークッション界で言うと、

ずば抜けて高い数値です。

 

決勝ラウンド一発目の試合の相手は、

優勝候補の一角、T・ブロムダール(スウェーデン)。

 

とても面白い試合になりそうですね。

 

クロンペンハウワーはもちろん、

今月末にトルコで行われる

『女子スリークッション世界選手権』に出場します。

 

東内那津未、西本優子、肥田緒里恵という

日本勢(JPBFプロ)にとって、

 

最大の壁はこのクロンペンハウワーになります。

 

クロンペンハウワーは2012年の東京大会では

実力をフルに発揮することなくベスト8で

西本プロに敗れました。

 

間違いなく、今回の世界選手権では

雪辱を期していることでしょう。

 

…………

 

さて、今回のクリ戦でも、

 

実際に試合に出ていた佐々木浩プロ(JPBF)から

写真を頂きました。早速見てみましょう。

 

(※前回はポルト戦の模様

佐々木プロに教わりました)

 

 

 

会場は「クリ体育館」です。

 

中には6台のテーブルが設置されています。

このテーブルのメーカーは「MIN」(ミン)。

 

「ハリウッド」に次ぐ、

韓国2番手のメーカーなのだとか。

 

もちろん今大会も全テーブル、

Kozoom有料ネットライブを配信しています。

 

…………

サエギナール、試合中
サエギナール、試合中
サエギナール、練習中
サエギナール、練習中

 

キャロムビリヤードの競技シーンに復活した人気者、

S・サエギナール(トルコ)は

 

ワールドカップ・ポルト戦に引き続き今回も出場。

 

「PPPQ」という一番下の予選から勝ち上がり、

「Q」(最終予選ラウンド)まで進んだのですが、

ここで力尽きました。

 

実はサエギナール、

今大会のPPQで派手な遅刻をやらかしたのですが、

 

運営と対戦相手の了承を得て、

「お咎め無し」で試合出場が認められたという一幕も。

 

それはともかく、彼ほどの実力者でも

決勝ラウンドに進めないほど、

このワールドカップの予選は厳しいということですね。

 

さあ、ワールドカップもいよいよ大詰め。

トロフィーは誰の手に!?

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

<<<前の記事