〈BD〉ワンクッション世界選手権開催中! 日本の森雄介は無念の予選リーグ敗退……。談話あり

ワンクッション世界選手権会場 Photo : 森雄介
ワンクッション世界選手権会場 Photo : 森雄介
森雄介 ※全日本バンド選手権時
森雄介 ※全日本バンド選手権時

 

現在、フランスのサン・ブルヴァンで開催中の

『ワンクッション世界選手権』

 

日本ではワンクッションという呼び方より

「バンドゲーム」の方がよく使われていますね。

 

このワンクッション世界選手権に、

日本からは若きJPBFルーキープロ、森雄介が出場。

 

しかし、本人も「全然ダメでした」と語るように、

 

世界の壁ははるかに厚く高く、

予選リーグ戦で1勝も挙げることなく敗退しました。

 

予選A組(150点先取)

森雄介 26-150 T・ブロムダール (14 inn)

森雄介 86-150 X・グレチラ (14 inn)

森雄介 63-150 P・H・トラン (18 inn)

 

ちなみに、一番上の写真は、

開会式で森プロが撮ったもの。

 

ここはホールのような特設会場でしょうか。

 

ここにテーブルが4台置かれています。

かなり良さそうな会場ですね。

 

「この後、客席がいっぱいになり

300人以上お客さんがいましたね!」(森)

 

ワンクッションでこの会場が埋まる…………

やはりキャロムは欧州で根付いていますね。

 

本大会には、森プロの初戦の相手だった

ブロムダールやF・クードロンといった、

 

スリークッションの世界でもお馴染みの

トッププロ達が何名か出ています。

 

決勝戦は日本時間の10/5夜9時から。

Kozoomで生中継が観られます(有料/英語)。

 

BD、既にKozoomで観ていますが、

トップ選手達のワンクッションは本当にすごすぎて

むしろ極めて簡単に見えますね……(汗)。

 

大会公式プレイヤーリスト上での

森プロのアベレージは「5.49」

(※これは大会前の数値でしょう)。

 

しかし、トップ選手達はJ・P・デブリュンの

「19.44」を筆頭に、10点代後半がズラリ。

 

つまり、

1イニングでだいたい10何球は当てちゃうよ、

という計算です。

 

単純に考えて、この辺の人達は

得点能力が森プロの2~3倍あることになります。

 

すでに今大会では100点前後のハイランも

何回か出ていますし、

 

シンプルなゲーム性の競技ほど

熟練度やスキルの差が出やすいということでしょう。

 

その点はポケットビリヤードの14-1にも似ています。

 

森プロも先日の

『全日本バンドゲーム(ワンクッション)選手権』の

優勝者である訳ですが、

 

世界トップレベルのワンクッションは

段違いであるということです。

 

さて、以下、森雄介プロの試合後の談話です。

 

Kozoomの森戦視聴画面
Kozoomの森戦視聴画面

 

森雄介の談話:

 

「国内のバンドの2つの試合

(全関東バンド選手権&全日本バンド選手権)で優勝し、

 

今大会の直前にはベルギーに立ち寄って

L・ディリスさん(ベルギーの往年の名選手)に

教わってきて、

 

調子は良かったはずなんですが、

やっぱり試合は難しかったです。

 

試合前はどうにか戦えるかもしれないという

期待を少ししていました。

 

ところがそんな甘いものではありませんでした。

 

バンドゲームでの経験値の違いや

基本的な技術力が全く違いました。

 

かなりショックです。

 

次にまた、この世界選手権に出たいって

思えるようになるまで

かなり時間がかかるかもしれないですね……」

 

動揺を隠すことなく教えてくれた森プロ。

 

そのショックの大きさは、

すなわちこの先の伸びしろの大きさだと思います。

 

ジュニアスリークッション世界選手権(オランダ)と

このワンクッション世界選手権(フランス)。

 

2つ世界選手権に続けて出るという

(そんな選手は森プロだけでした)、

 

2週間以上に及ぶ森プロの長い欧州遠征が

終わろうとしています。

 

本当にお疲れ様でした。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

<<<前の記事