〈BD〉「メンタルが強くなった気がした」――全日本女子プロツアー第3戦優勝・河原千尋の談話

優勝・河原千尋 ※写真:On the hill ! 以下全て
優勝・河原千尋 ※写真:On the hill ! 以下全て
2位・栗林美幸
2位・栗林美幸

 

他メディアで既に報じられていますが、

 

先週末に国内で行われた3つのプロ公式戦の内、

最後の一つの報告です。

 

それが、

『全日本女子プロツアー第3戦 in 湘南』です。

 

ファイナルは、今年タイトルを分け合っている

河原千尋vs栗林美幸というトッププロ対決となり

(※EXCEED & MEZZプロ同士の対決でもあります)、

 

河原プロが7-5で勝利。今年3勝目を挙げました。

 

USTREAMでファイナルを観ていましたが、

河原プロはいつものように安定感ある

骨太なプレーでしたね。

 

大会終了後、

現在の修行拠点である台湾に戻った河原プロから

コメントを頂きました。

 

…………

 

Chihiro Kawahara

 

JPBA39期生

2013年ジャパンオープンチャンピオン

JPBA女子ランキング1位(3回)

アジアンインドアゲームズ銀メダル2回、銅メダル1回

その他、優勝・入賞多数

 

使用キューはEXCEED & MEZZ

 

左から、3位曽根恭子、2位栗林美幸、優勝河原千尋、3位夕川景子
左から、3位曽根恭子、2位栗林美幸、優勝河原千尋、3位夕川景子

 

――今年3勝目、おめでとうございます。

大会を振り返ると?

 

「メンタルが以前よりも

少し強くなった気がしました。

 

それは台湾修行に来ていることも

関係しているのかはわかりませんが、

練習しているからなのは間違いありません。

 

やはり練習は、

技術向上とメンタルの訓練に直結しますし、

 

そして、本番のメンタルを落ち着かせる為の

一番の薬ですね。

 

ただ……効いてくるのに

とても時間がかかるのでご注意を(笑)」

 

――今更ですが、7月の『ジャパンオープン』に

ついて一言頂けますか? 連覇が期待されましたが、

決勝ラウンドに進めませんでした。

 

「とても残念な結果です。

 

ジャパンオープン直前に

突如右手に違和感が出てきてしまって、

 

『毎日練習しているのに何でこんなことに

なるんだろう』と気持ちが落ちてしまいました。

 

修正しきれず、一番良い状態では臨むことが

できませんでした。それも実力です」

 

――その後、『世界国別対抗チーム戦』では

今年も日本チームのメンバーになり、

昨年の準優勝には及びませんでしたが、

3位入賞に貢献していました。

 

「今回も楽しかったです。

 

特に良かったのは、通訳の方がいてくれたので

ストレス無く試合をできたことですね。

 

3位タイという結果はメンバーそれぞれ

思うことがあると思いますが、

 

私としては自分の試合(女子シングル戦)だけは

負けまいと思っていたのに、

負けてしまった試合があったのが残念でした。

 

もっとチームに貢献したかったです。

 

次回も開催されるならぜひまた行きたいです」

 

――今も台湾修行を続けているとのことですが、

どんな日々なんですか?

 

「はい、続いてますよ、台湾生活。

 

今回の女子プロツアーで優勝した翌日には

台湾に帰って来ました。

 

毎日一人きりで練習しているんですが、

正直言って淋しいです。

 

まだ言葉(北京語)がほとんどできないので

我慢するしかないですね。

 

まぁ、練習に集中できるというメリットも

あるので引き続き頑張ります!」

 

…………

 

まだまだ、まだまだ修行は続く!

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

<<<前の記事