〈BD〉オバマ大統領のビリヤードの腕前は? 動画アリ

 

"アメリカ合衆国大統領の

バラク・オバマ氏がビリヤードをプレー"

 

このニュース、

NewArtのFacebookページで知りました。

ロイターで報道されていたようですね。

 

7/8にコロラド州デンバーを訪れたオバマ氏は

州知事とバーでビールを飲みながら

ビリヤードを楽しんだそうです。

 

ロイター日本語版の記事、ありました。

こちらからどうぞ。

 

もしかして…………と思ったら、

ありましたよ、その時の動画が。

 

 

ビリヤード場を貸し切ったのではなく、

普通に訪れたのでしょうか。

 

一般客も多くいますね。これはSP達も大変だ。

 

向こうのバーなどで多く見られる

7フィートのコインテーブルではなく、

 

9フィートの競技台、

ブランズウィックの「Ⅳ」と思われるテーブルで、

 

スニーキーピートタイプの

ハウスキュー(恐らく)を操るオバマ氏。

 

以前からビリヤードをプレーする姿を

度々メディアで見ていたので、

嫌いじゃないんだろうなと思っていましたが、

 

なかなかどうして、

フォームもストロークもしっかりしていて

(ブリッジは緩そうですが)、

 

全然素人ではありません。

少なくとも相手の州知事よりは上手そうです。

 

ゲームは何をしているのだろう、

エイトボールかな?

 

オバマ氏、途中で自分でバンクショットも

選んでいますし(惜しくも外れてますが)、

 

誰に教わるでもなく、

自発的に楽しんでいる様子がありありと

映っていますね。

 

他国の大統領・首相では、

こうもフランクにビリヤードを楽しむ姿は

全く想像できないだけに(我が国とか)、

 

さすがはアメリカンプール

(ポケットビリヤード)の国の

ボスだなと感心した次第です。

 

 

ちょっと探してみたら、

 

大統領に就任する前年(2008年)、

上院議員だった時代に既に

 

ビリヤードをプレーする姿が

ニューヨークタイムズ紙に掲載されていました。

 

撞く方も撮る方も心得てるなぁという

感じの写真です。

 

アメリカ大統領が楽しくビリヤードに興じる。

 

この宣伝効果は計り知れないですね。

 

普通に考えたら

いくらお金を積もうが何しようが雇えない

著名人中の著名人です。

 

ぜひこれからもビリヤードをプレーし続けて

(そしてその様子を露出し続けて)

ほしいものです。

 

Yes, we can !

 

言ってみたかった……。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

 

<<<前の記事