〈BD〉林紀代プロのお店「WISH」へ。at 東京・赤塚

林紀代(左)&野内麻聖美
林紀代(左)&野内麻聖美
衣紋掛け、待合テーブル&イス、ミニチェスト。この調和の取れた備品一式が「たまや」時代から変わらずでホッとしました
衣紋掛け、待合テーブル&イス、ミニチェスト。この調和の取れた備品一式が「たまや」時代から変わらずでホッとしました

 

先日、BDは初めて

東京・赤塚の『POOL BAR WISH』

伺いました。

 

CUE'S誌の取材でした。

 

『WISH』はオープンして

まだ2ヶ月ちょっとのビリヤード場です。

 

店主は林紀代プロ(JPBA)。

 

一度は郷里の北海道に戻った

林プロが東京にカムバック!

 

WISHのママとして毎日お店にいます

(※林プロ一人でやっています)。

 

このお店、

以前の名前を『コラソン』と言い、

その前は『たまや』でした。

 

BDは「たまや」が閉店してから

「コラソン」になるまでの期間に、

 

たまやを練習場所としていた

野内麻聖美プロ(JPBA)の取材で

訪れたことがあります。6年ぐらい前かな?

 

「まだ私が従順だった頃ですね?(笑)」

(野内)

 

……という訳で、

恐らく6年ぶりに建物の中に入ったのですが、

 

「え、冷凍保存してたの!?」と驚くぐらい、

 

WISHの中は

綺麗で状態の良い「たまや」のままでした。

 

「コラソン時代は

内装や雰囲気が大きく違っていたんですよ。

 

でも、私がここでお店をやることになって、

 

自分達でいっぱい掃除と片付けをして

以前の姿を取り戻しました。

 

カウンターとか、以前と違う

完全に新しい部分もありますけどね」(林)

 

取材の後は、

林プロ、野内プロ、BDの3人で

カイルンを楽しみました。

 

撞きながら展開される、

 

林プロの常に一拍遅れている、

昔の衛星生中継みたいな天然ワールドと、

 

それに前のめり気味で

鋭利な言葉の刃を突き入れ続ける

野内プロという筋書きのない寸劇。

 

……に、大笑いさせて頂きました。

 

それはそれとして、

 

このWISH、非常に女性にオススメできる

ビリヤード場だと思います。

 

女性を連れて落ち着いたビリヤード場に行きたい

と考えている男性諸氏にもオススメです。

 

それは、店主が女性であること、

そして、清潔で明るいお店であること、

 

……だけでなく、

 

扉のデザインもステキ
扉のデザインもステキ

 

トイレが男女別、

かつ、ゆったりしててピッカピカ!

 

↑これ、実はBDが極秘調査(大げさ)した

 

「女性に好かれるビリヤード場の条件」

に入っている条項です。

 

「トイレが綺麗かどうか」

そして、「願わくば男女別」。

 

WISHのお店サイズ(テーブル4台)だと、

たぶんトイレは一つでも

パンクすることはないと思われますが、

 

あえての2つ。男女別。そしてキレイ。

 

これは、昔の「たまや」時代から

そうだったんだそうです

(当時のオーナーの方針で)。

 

男性のBDでもこれは素晴らしいと思います。

 

……と、

トイレも含めて居心地が良いので、

 

ざっくり言って東京都の北側に

住んでいる人や、通っている方、

 

あるいは出張などで訪れる予定のある方、

ぜひ一度、訪ねてみてはどうでしょうか。

 

林プロは初心者思いで人当たりがよく、

レッスン経験も豊富なプロなので、

 

歴の浅い方でも臆することなく

遊びに行けると思いますよ。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

 

<<<前の記事