〈BD〉週末は「アマナイン」。中野雅之選手、選手宣誓に緊張!?

アルカイック、ホテル(右)&ホール(左)
アルカイック、ホテル(右)&ホール(左)

 

今週末はアマチュアポケットビリヤードの

大きな公式戦があります。

 

それが、通称『アマナイン』。

『全日本アマチュアナインボール選手権大会』です。

 

17日&18日(土・日)の2日間開催です。

 

A級、B級、女子級と3部門あって、

それぞれに多くのアマプレイヤーが参戦しています。

 

On the hill !さんには概要や速報が載ります)

 

大会名に「ナイン」と入っている通り、

ナインボールが競技種目で、

 

他の公式戦より、上がりポイント数が多め、

つまり一つの試合が長いです。

 

A級=9点先取

B級=7点先取

女子級=6点先取

 

でも、シングルイリミネーションなので、

1回負けたらそれで終了ですが。

 

会場は、

兵庫県・尼崎市の『アルカイックホールオクト』。

 

そう、プロの『全日本選手権』と同じ会場なんです。

 

ここはプロにとっても競技派のアマにとっても、

「聖地」と言える場所ですね。

 

…………

 

昨年度大会は、2度目の優勝を飾った

女子級優勝者・米田理沙選手が、

 

こんな写真を送ってきてくれました。

 

米田さん、今年も待っています(笑)。

 

中野雅之選手
中野雅之選手

 

そして、

昨年A級の部で優勝した中野雅之選手は、

 

一昨日(木曜)の夜に関東から兵庫まで

クルマで移動を開始していました。

 

出発時に語ってくれたコメント→

 

「今から選手数名でクルマで行ってきます。

 

今年は僕、選手宣誓があるので緊張しています(笑)。

カミカミだったらどうしよう。試合より緊張します……。

 

それを除くと、自分の状態は、

先日の『球聖戦』(4月)とは違って

リラックスできています。

 

今回は自然体で試合に臨めたらと思っています」

 

そうか、前年度優勝者が選手宣誓をやるんですね。

 

僕は現地では観られませんが、

うまくいことを祈っています。

 

それにしても。

 

2週間後には和歌山県で『都道府県対抗』が

控えていますし、

 

各県のトップアマと言われる方々の

忙しさと経費はなかなかに大変なものがありますね

(それはBDでも調べてみたいテーマです)。

 

皆さんの健闘を祈願しております。

 

 

<<<前の記事