〈BD〉ある日のバグース道玄坂店

中央が江辺香織プロ(JPBA)
中央が江辺香織プロ(JPBA)
カーリーこと赤狩山幸男プロ(JPBA)
カーリーこと赤狩山幸男プロ(JPBA)

 

関東に記録的な大雪です。

 

日付が変わって今日(9日)、

 

僕はアマ公式戦

『東日本神奈川テンボール』の

取材に行く予定だったのですが、

 

荒天の影響を鑑みて、主催者より先ほど

「中止」という判断が下されました。

 

交通機関もマヒしている可能性がありますし、

致し方なしですね。

 

また、東京・新大久保の『ビリヤード 小林』では、

スリークッションのプロ公式戦『東京オープン』が

行われているんですが、

 

こちらはすでに昨日(8日)に

大会初日のプログラムを済ませています。

 

今日(9日)、大会2日目が無事に行われると

良いのですが、どうでしょうか。

 

東京オープンが予定通り開催されることになり、

なおかつ、交通の足があるなら、

僕も見学に行こうかと思っています。

 

…………

 

さて、先日。

 

僕はCUE'S誌の連載

『カーリーのしっとり10-BALLランアウト!』の

取材で、

 

渋谷の『BAGUS道玄坂店』に行きました。

 

そうしたら、平日の昼間だというのに、

店内には若い女性達の楽しそうな声と球の音が

こだましているではありませんか。

 

そのグループの中には、

見慣れた女子プレイヤーの姿が。

 

そう、「美人過ぎるハスラー」でお馴染みの

江辺香織プロ(JPBA)です。

 

(※BDで好評だった江辺プロ記事は、

これとか、これとか)

 

なんでも、江辺プロが特別顧問を務める

東京ビリヤード倶楽部』の女性メンバー

(※「フレンド」と言うようです)

との練習タイムだったようです。

 

上の写真は、中央が江辺プロで、

両サイドの女性が倶楽部の女性メンバーさん。

 

「ビリヤードってやっぱりちょっと初めが

難しいかなって思うんですね。

 

そこでプロの方、

特に女性のプロに教えて頂けるというのは

とても有難いですし、

 

楽しく学ばせてもらっています。

ビリヤード、面白いです♪」

 

と、メンバーさん。

 

僕は遠巻きにチラチラと

練習風景を眺めていたんですが、

 

江辺プロのキュートかつ頼もしい先生っぷりが

実にナイスでした。

 

きっとまた、バグースのような

清潔感ある大きなお店で学べるというのは、

 

初心者の生徒さん、特に女性にとっては、

心理的圧迫感も少なくて良いのでしょうね。

 

…………

 

そんな麗しのレディースの一団から離れた所で、

 

僕とカーリー(赤狩山幸男プロ)は連載の取材を

ゴリゴリと進めていた訳ですが、

 

カーリー、状態が良さそうでした。

 

連載用課題やら練習やらで、

正味1時間・100球ぐらいは撞いていたと思うんですが、

その間、シュートミスは1回のみ。

 

さすがは2011年世界ナインボールチャンピオンです。

 

「次の試合までちょっと間が空くので

(※3/1の『GPE-1』までない)、

 

少しずつ状態を高めていきたいですね」とカーリー。

 

BD向けに、技術的なネタも一つ教えて下さったので、

近日中に公開します。

 

さて。

 

取材後、僕はカーリーと一緒に食事をしたのですが、

 

その席で、伏し目がちに

「実は……」と切り出すカーリー。

 

な、な、なんでしょう!?

 

「実は僕は今、古いキューを使っているんです。

 

さっきの取材の時もそうだったんですが……」

 

うわー! ままま、全く気付いてなかった。

写真もバリバリ撮ってたというのに……。

 

現在のカーリーのキューと言えば、

「TⅡファクトリー・赤狩山幸男モデル

2nd Edition」ですが、

 

色々と調整が必要な部分が出てきたため、

1月の終わりに大阪のTⅡファクトリー工房に

メンテナンスに出したのだそう。

 

それが仕上がって来るまでしばらくは、

懐かしの初号機(1st Edition)を使うのだとか。

 

世界チャンピオンになった時のキューですね。

 

いやー、平身低頭してお詫び申し上げる次第。

 

「いや、良いんです。

初号機に戻してからたくさんの人に会ってるんですが、

 

そのことを指摘してくれたのは2人だけ(笑)。

 

意外と気付かないものなんだなぁ、と。

 

でも、さすがに小林さんは担当者だし、

気付くんじゃないかなぁって、

 

今日は淡い期待をしていたんですよね……」

 

担当失格。

 

 

<<<前の記事