〈BD〉もう!? クリスマス!

 

だいぶ早いですが、Merry Christmas !

 

ステキなクリスマス画像をゲットしました。

 

よく見ると、スリークッションの

白・黄・赤のボールも写ってます。

 

ビリヤード業界のどなたかが

クリスマスカードの準備でもしているのかな……、

 

と思ったら、これ、動画の撮影風景なんです。

 

「今までに観たことのない球動画を創る」が

モットーの、

 

アーティスティックビリヤードのアマ選手、

廣島章雅さん(MenMoMovies)が、

 

一足早くクリスマス動画を創りました。

約1分と短いのでぜひ!

 

 

どうでしたか?

 

廣島さんがこれまで創ってきたアグレッシブな

アーティスティックビリヤード動画とは

だいぶ趣が違って、なごみますねぇ。

 

そういえば、全くと言っていいほど

ボールが走っていませんし(笑)。

 

…………

 

――廣島さん、これ、どこで撮ったんですか?

 

「いつもの『Roots』(東京・阿佐ヶ谷)です」(廣島)

 

――ビリヤードテーブルの上?

 

「そうです。

 

撮影用に販売されている人工雪を使いました。

 

水を吸って50倍まで膨らむんですが、

コネコネしてどんどん膨らんでいくのが楽しかったです(笑)」

 

――手を掛けてますねぇ。

 

「ビリヤード台の上に人工雪をまいたのは

ひょっとしたら世界初なのかも…………」

 

――僕が知る限り…………ないです(笑)。

 

「もちろんラシャが濡れないように

シートは敷いてますけどね。

 

さすがに無茶だろうなと思いながら

お店の鈴木剛プロ(JPBF)にお願いしたところ、 

 

笑いながら『全然いいよ。やっちゃいな〜』と

即OKをもらえたことに感謝です」

 

――これまでと違う作風ですが、ご本人の感想は?

 

「クリスマス動画を創るのももちろん

初めてのことだったんですが、

 

絵コンテを描いてストーリーを考えたり

入念に小道具の準備をしたりと、 

 

今までになく『こう撮影しよう!』と狙って

制作した作品です。 

 

描いていたイメージ以上の映像に仕上がりました」

 

…………

 

廣島さんの手掛けた球動画の数々は、

 

先日立ち上がったオフィシャルサイトで

まとめて観られます。

 

(B.D.でも3回紹介してます。

初回2回目3回目

 

今、このエントリを読んでいる方の中にはきっと、

 

「ちょ、ちょい待ち。もうクリスマス!?」と

思っておられる方もいると思うのですが、

 

なんなら僕自身が「1ヶ月以上前じゃん」と

思っているぐらいですが、

 

きっと「あっ」という間です(笑)。

 

マライア・キャリーとラストクリスマスと

粉雪と雪の華はすぐそこです。

 

じきにナインボールで、

3-6コンビは「クリスマスコンビ」です

(って言わない!?)。

 

トップの写真、引いて見ると……ビリヤードテーブルの上でございます
トップの写真、引いて見ると……ビリヤードテーブルの上でございます