〈BD〉3C、久しぶりの上がり!

アマナイン表彰。左からA級優勝:中野選手、女子級優勝:米田選手、B級優勝:粟野選手
アマナイン表彰。左からA級優勝:中野選手、女子級優勝:米田選手、B級優勝:粟野選手
米田選手(右)vs府川選手
米田選手(右)vs府川選手

 

「京アニ」ことCUE'S誌

関西特派員のタカタアキラ氏から、

 

ステキな写真を頂きました。

 

日曜の『アマナイン』のものです。

 

1枚目は各級の優勝者。

 

2枚目の写真は女子級の決勝戦の

バンキングですね。

 

さすがは京アニ、

いい瞬間を抑えておられます。

 

右が優勝の「ビ、ビール飲みたい」米田理沙選手、

 

左が準優勝の府川真理選手です。

(府川選手は神奈川・川崎の『Mecca』所属。

一度笑ったら笑いっぱなし、

くりくりおめめのステキな選手です)

 

府川選手も全国タイトルに近付いてきましたね。

 

同じ神奈川県民(そしていつぞやの遠征の

旅仲間として)これからも応援します。

 

…………

 

さて。

 

アマ選手の皆さんの熱闘に刺激を受けた僕は、

久しぶりにビリヤードをしてきました。

 

まずスリークッション。

 

下の写真をご覧ください。

 

12点選手のワタスが、

 

ま、まさかの……

 

2キューで7点! お初!

 

5点のランというのもお初!

 

ここで止めて「アベ? あぁ、3.5っすね」と

言いたい衝動に一瞬駆られましたが、

 

もちろんゲーム続行。

 

そこからの5点は大変遠かったですが、

なんとか上がることができました

 

10ヶ月ぶりぐらいじゃなかろうか、

上がるの。

 

う、嬉しいぜ……(噛み締め中)。

 

ん?

 

でも、これで持ち点は上がるのかな?

(そんなことも知らない)

 

お店の所属プロであるMプロ(JPBF)が言います。

 

「いや、2回続けて上がったら、

ということにしています」

 

おお、そうですか。

 

(正式には色々と規定があるのでしょうから、

これはたぶんハウスルール的なものでしょう。

その辺もいずれお伝えしたいと思います)。

 

よっし、がんばるぞ、ネクストゲーム!

 

…………ん? み、右手が……

いつもの僕の右手に戻ってる。

 

道は険しい……。でも、楽しかったっす。

 

その後、違うお相手と、

1ヶ月ぶりぐらいのテンボール。

 

……く、苦しいぜ。

 

明らかにへっぴり腰状態で、

イヤな汗、たくさんかきました。

 

スリークッションの時の晴れ晴れメンタル、

のびのびストロークはどこに行ったんでしょう。

 

キレずにプレーできたことだけが救いでした。

 

でも、ポケットビリヤードも立て直して

いきたいっすなー。

 

とある女子プロ(JPBA)の方に以前言われて

深く頷いた言葉、

 

「球が入らないからという理由で、

スリークッションに逃げ道を求めたらダメよ」

 

を胸に、今後も両方頑張ります。

 

そうさ、いつだって勘違いは気持ちいい
そうさ、いつだって勘違いは気持ちいい