〈BD〉続・ある日のハイランド

JPBA虻川修プロ(微濡)
JPBA虻川修プロ(微濡)

 

横浜『ハイランド ビリヤード』で

打ち合わせと撮影でした。

 

It's 木曜日。

 

となると待ち遠しいのはあのプロです。

 

やはり来ました!

 

JPBAの引き球魔神・ABU。

 

虻川修プロです。

 

「雨、少し降ってきましたね……」

 

この日も、アブさんの引き球やら

押し球やらの動画を撮るだけの時間はなく、

お喋りに終始しましたが、

 

B.D.用にお披露目間近と噂される

(勝手にそう決めました)、

 

「ギュイーン系の押し球」について

アブさんに説明を求めました。

 

「ふふふ。お知りになりたいですか?

 

きっとご覧になったら驚かれるでしょう。

 

グググっといってキュイーンといって

グッ、クィーンですよ」

 

ジェスチャー付きで説明を頂きましたが、

全くわかりませんでした。

 

これはショットの現物を見せて頂くしか

ないようです。

 

「ええ、次回お会いした時でも、

いつでも構いませんよ。

 

成功率は100%、と言っておきましょう。

 

そうそう。

 

前回話題にして頂いたあの引き球は

『コスモ引き』という言うんですが、

 

こちらの押し球にはまだ名前がありません。

命名権をB.D.に差し上げたいと思います。ふふふ」

 

おぉ、身に余る光栄。

その日を楽しみにしておきます

(しかし、コスモ引きって……)。

 

…………

 

さあ、アマビリヤード界で最も熱いと言われる大会、

『都道府県対抗』が

目前に迫って来ました(6/1&2・和歌山開催)。

 

下の写真は、

神奈川Bチームのメンバーとして、

都道府県対抗に参戦する増木宏次選手です。

 

ハイランドの人達に

「頑張って!」と声を掛けられながら

お店を後にしました。

 

木曜の深夜というか金曜の早朝というか、

そのぐらいの時間に車で和歌山に向けて

出発するようです。

 

僕も和歌山に行くので、

また向こうで会いましょう!

 

…………

 

そういえば、この日、

たぶん半年以上ぶりに、

 

カスタムキューをディーリングしている

Xさんにもお会いして

色々なお話を聞いたんですが、

 

アメリカンカスタムキューの巨匠「G」が

あと3年で引退するのだとか。

 

となると、取引額が高騰しそうですね。

(僕にはあまり縁のない話ですが……)。

 

事実「G」がこれから製作するものは

値が張るモデルが中心になるようです。

 

退職金作りでしょうか。

 

Xさんに「B.D.でネタにしていいかどうか」を

聞き忘れてしまったので、

とりあえず仮名にしておきますが、

 

カスタムキュー事情にお詳しい方なら

とっくにご存知の話かもしれませんね。

 

確認やらウラ取りやらをして、

またお伝えしようと思います。

 

神奈川代表・増木宏次選手 from Mecca
神奈川代表・増木宏次選手 from Mecca