〈BD〉台湾アムウェイオープン

photo : On the hill !
photo : On the hill !

 

ちょうど今、台湾で毎年恒例の

『アムウェイオープン』が行われています。

 

これは女子のプール

(ポケットビリヤード)の

国際トップトーナメントです。

 

今週日曜日までやっていて、

日本のプレイヤーも出ています。

 

試合結果などはこちらで。

↑On the hill !さんに飛びます。

 

これはホントに素晴らしい国際大会で、

僕は女子プール界でNo.1だと思います。

 

上の写真でも感じませんか、

メジャー感やステータスを。

 

当然ながら出場選手の顔ぶれも一流です。

 

僕はだいぶ前に一度行ったっきりですが、

 

「あ、すげえ、コレ」と

軽いショックを受けて帰国しました

(毎年のように現地取材に行ってる

On the hill !さんが羨ましい限り)。

 

女子のナインボール世界選手権、

テンボール世界選手権と並び立つ

試合でしょう(越えてるかも……)。

 

で。

 

なんでアムウェイオープンの

話をしているかというと……。

 

日本の女性プレイヤーの

格好の目標になる大会だと思うからです。

 

隣国で行きやすいですしね。

 

すでに女子プロにとっては

目標になっていて、

 

「アムウェイは出たい!」とか

「行ってきます!」という声が、

実際に聞こえてきます。

 

正確に言うと、

 

本戦は数十名(今年は40名)の狭き門で、

 

その舞台に立てるのは

招待選手(シード選手)ばかりですが、

 

(今回の日本人のステージ2シードは

梶谷景美プロのみ。梶谷プロは

恐らく毎年出ています。さすがです)

 

その前に「ステージ1」という

現地予選があり、

 

そこは誰でも出られるんです。

女性なら。

 

なので、これからもっと

日本のプロ・アマの参戦が増えても

良いはずだなと思います。

 

行ったことのない方は、

一度は参戦(まずは観戦でも)

すると良いんではないかと。

 

オススメする理由はいくつか、

いや、いくつもあります。

 

長くなるので明日に!