ノリヲくんのキュー

小川徳郎選手。試合でこんなに美しいフォロースルーのポーズ(一時停止)ができる人、なかなかいません
小川徳郎選手。試合でこんなに美しいフォロースルーのポーズ(一時停止)ができる人、なかなかいません
ノリヲくんのキューはUniversal
ノリヲくんのキューはUniversal

 

『東日本神奈川10ボール』で

準優勝だった小川徳郎選手のお話。

 

USTREAMでこの試合の生中継を

見ていた僕の友人(道具好き)が、

 

「あれ? ノリヲくん、

キュー変わってない???」と

 

試合中にTwitterのDM(ダイレクト

メール)で聞いて来まして。

 

僕は言われるまで気付いてなかったので、

 

「すごいなぁー、

キュー好きな人ってそこまで見てるんだ」

と感心するやら

 

「いや、ノリヲくんみたいに

全国区になると、キューまでも

チェックされてるんだなぁ」と

 

若きトップアマの注目度の高さに

改めて驚くやらでしたが、

 

本人に確認したらですね、

 

「ああ、これ、

前に使ってたキューなんです。

元に戻したんですよー」

 

うおっ。そうだったのか。

 

そ、そう言われると、

う、うん、そのキュー、

み、見たことああああったさ。

 

と、覚えてるフリを

しそうになった僕です。

 

前置きはさておき。

 

小川徳郎選手の今のキューは

Universal(ユニバーサル)です。

 

カスタムキューではなく、

マスプロ(大量生産)キューです。

 

「そこまで高いものでもないですよ。

10万円前後かな?」と本人。

 

ユニバーサルは中国のメーカー。

当地のプール(ポケットビリヤード)選手で

使っている人は多いですね。

 

日本のメーカー、アダムジャパンと

生産協力関係にあるのは

ご存じの方も多いでしょうか。

 

※韓国にはUniversal Koreaというのがあり、

韓国のキャロム選手に好まれているんですが、

こちらは本家(中国Universal)とは、

実質的には別会社のようです。

作っているキューもキャロム用がメインです。

 

小川選手はこのユニバーサルのキューを

中学・高校時代にずっと使ってました。

 

その後、MUSASHIキュー

(アダムジャパン)を使ったり、

他のキューも少し使って、

 

またこのキューに戻したそうです。

 

「これ用のシャフト、

6本ぐらいありますよ~。

最近また2本手に入れました」

 

と言ってたので、

しばらくユニバーサルで

行くってことなんでしょう。

 

小川選手みたいに、

前のキューに戻したって人、

結構いますね、プロ・アマ問わず。

 

「自分が一番練習してた頃の

キューが一番感覚が合う」とか、

 

「性能はそんなに良くないけど、

思い出のキューだから」とか、

 

「スランプだったけど、

昔のキューに戻したら復調した」

 

……など色々な理由で、

人は古いキューを引っ張り出します。

 

人によっては、

「友達に譲ったのを買い戻した」

なんてケースもあります。

 

小川選手のこのキューは、

よく見させてもらうと、

細かいキズもあったし、

 

塗装がハゲてる所や

うっすら変色してる部分も

ありました。

 

いやー、

どんだけ練習したんだろう。

 

それでも彼ほどの選手が使うと

新品のように輝いて見えるんですよね。

 

今の時代、お金を積めば

どんなキューでも買えちゃいますけど、

努力は売ってないんだよなぁ。

 

いいキューを撮らせてもらいました。