リニューアル・スミヨシ

スミヨシの看板。内容も刷新済み
スミヨシの看板。内容も刷新済み

僕の自宅の最寄りのビリヤード場は

「スミヨシ」です。

 

(※追記

この後僕は引っ越したので今は違います)

 

余談ですが、「すみよし」という名前の

ビリヤード場は川崎市中原区に2軒あり、

昔から多くの人々を惑わせてきました(笑)。

 

今ご紹介しているのは、

元住吉駅にある「スミヨシ」です。

 

隣駅の武蔵小杉にある「住吉」は、

3Cの住吉プロのお店です。

 

この2つのお店の間隔は1.5kmぐらい。

皆さん、お間違えなきよう……。

 

さて、久しぶりに訪問したら…………

 

なんということでしょう。

 

リニューアル作業のまっただ中でした。

聞いてたのに忘れてました。

 

でも、店長を務める早瀬プロ曰く

「改装中だけど営業は止めてないです。

遊んでいって下さいよ」とのこと。

 

ハウスキューでコロコロしました。

 

すぐ脇では、電気屋さんがTVを

据え付けてたりしてましたけどね(笑)。

 

正式には10月から

リニューアルオープンなんだそうです。

 

スミヨシに来たことがある方は御存知の通り、

ここは完全に「昭和の球屋」です。

 

3.11の時、「大丈夫か!?」と真っ先に

頭をよぎったぐらい、家屋も内装も年季入ってます

(実際は全然大丈夫だったそうです)。

 

今回家屋は変わりませんが、内装、

特に入り口の辺りがキレイになってます。

バー風な装いに再生しつつありました。

 

7フィート台が新しくレジ前に置かれました。

少し撞きましたが、これはこれで面白いですね。

 

僕は体がデカイので、7フィート台で遊ぶと、

だいぶ巨人になります(写真下)。

 

改装中でやることいっぱいあるだろうに、

早瀬プロは相撞きをしてくれました

(あ、普通の9フィート台の方で)。

スカッと負けましたが楽しかったです。

 

あれ、スミヨシのホームページは古いままかな?

早瀬プロ、新しくしたら連絡求ム。

 

7フィート台で遊ぶ筆者(撮影by早瀬プロ)
7フィート台で遊ぶ筆者(撮影by早瀬プロ)